
広がる梅の香りに大興奮
6月と言えば??
そう!!
梅仕事っ!!!
季節の手仕事で、梅仕事が一番ウキウキするのは
良い香りがするからかも♪
今までは、梅の木を持ってるお宅から頂いていたのだけど
もう、管理が大変だから切るってことになって
しばらくは、スーパーの梅で漬けていたんだけど・・・
やっぱ、農家直送は違う。
梅の木のお宅からいただいた時以上の
梅の香り
これは、ヤバイっ!!!
うわぁ~♪ってテンション上がる!!
そんな香りに包まれての梅仕事。
後から気付いたんだけど・・・
稀に、虫が居ることもあるので、30分水に浸けてください。
って注意書きがあった。
あまりにもテンション上がって、読み落としていた。
そして、超完熟梅をキロ数入れて送ってくださってるから
大きさもバラバラ。
だけど、とっても大きな実がイッパイ!!!
1キロの梅仕事があっという間だった。
今年の梅仕事は、
梅干しと梅ボーイズさんで紹介していた「ねり梅」に挑戦!!
梅干しは、基本、梅酢欲しさに作ってるけど
もっと、塩分控えめだけど、梅酢がイッパイ取れる方法を模索したい。
そして、ねり梅は、若干アレンジしちゃったけど
めちゃくちゃ美味しい♪
これは、来年は、もっと多めに作っても良いかも♪
って位、気に入った。
来年の梅干し用に、今年は、梅酢も2種類保存しておこうと思ってる。
この香りを毎年香れるなら
毎年、奮発しても良いかもしれない。
それ位気に入った♪
梅干しの工程は、まだまだ、あるんだけど
ゆっくり時間をかけて作るので、出来上がりは・・・
お盆過ぎ。
なので、今回は、塩漬けまで。
また、他の工程は、別記事で紹介したいな。
私が夢中になれるものをずっと探していたけど
私にとって、最高の食材を使って
こういう季節の手仕事をしている時が
一番、幸せで、豊かな時間なんだって気付いた。
スーパーで購入したもので作る時もあるけど
梅の木を持ってるお宅からいただいたり
農家さんから直送だったり
市場からの購入だったり(本当は、漁師さんから買いたい。)
そういう最高の食材が手に入って
それを使って、手仕事をしてる時間。
ここに気付けたのは
日々、3分の瞑想を始めてからかもしれない。
1年くらい続けていたら
「あっ!これやってみたい!!」
「ここから頼んでみたい!!」
そんなふうに、やりたいことが前より湧いてくるようになった。
そして、それに従って行動すると
「幸せだなぁ・・・」
「なんか、わくわくするなぁ・・・」
そう感じることも増えていった。
今回、梅仕事を終えて、こうしてブログを書いていて
「あぁ・・・これって、すごく豊かな時間だったんだな。」
って思った。
ようやく、私にとっての豊かさが見えてきた気がする。
つな台国は、気まぐれに更新されます。
その合図を、LINEで受け取れます。






この記事へのコメントはありません。